AsuKame2021’s diary

Twitterには書ききれないことをこちらに書きます。

前回の記事の補足)「eライブスタディ」を、学習計画に組み込む

あ、こんにちは。

あれ?もう記事更新?と思われた方、ありがとうございます……。

昨日も見てくださった方には、しょっちゅう開かせてしまってすみません。

 

昨日の記事に入れてなかったんですが、

これも、学習の計画と関係はなくはないかな?と思ったので……

補足させてください💦

 

■「eライブスタディ」を学習計画に組み込む

「eライブスタディ」、略してイラスタ(eラスタ)は、フォーサイトの特徴的なサービスと言っていいと思います。

eラーニングから参加できるライブ配信講義で、チャット機能や問題回答機能などが使えます。

さらに受講生以外の一般の方も、YouTubeから配信講義を視聴することができます。

 

チャット機能により、講師の先生と受講生がリアルタイムにコミュニケーションをとることができたり、受講生同士の存在を感じることができるのは、画期的だと思いました。

また、正解発表とともに受講生の選んだ選択肢の率も分かるようになっているのも面白くて、その結果を見て先生が反応してくれるのも良かったです。

 

このeラスタは、社労士講座の場合は、基本的に隔週金曜日に配信してくれています。

これを学習のモチベーション維持に活用しない手はありません。

通信講座だけど、隔週で用意してくれている「通学の時間」だと考えて予定表に入れて、なるべく都合をつけてオンタイムで参加するようにしました。

配信直前、TwitterのTLにも、同じ時間に参加するぞ!がんばるぞ!という意気込みツイートが流れてくるのはテンションが上がりました。

(終わった後に反省ツイートをするのも見るのも、楽しかったですね~。)

 

また、過去に配信された講義をアーカイブ視聴することもできます。

私はライブ配信がない週には、2020年向け試験用に配信されたeラスタのアーカイブを視聴していました。

それらは、毎週の学習予定にしっかりと組み込んでいました。

こうすることで、疑似的に毎週ライブ講義を受けられているような気分になれました。

(前回の記事の画像を1枚再掲しますね)

f:id:AsuKame2021:20211201150406p:plain

「eラスタ」は最新版の、「2020LIVE(コ)」は前年度版のライブ講義のことです。

この週はライブ配信がなかった週ですので、前年度版の講義を視聴することを金曜日の学習予定に組み込んでいます。

 

上に書いたように、フォーサイトの受講生でなくてもYouTubeで講義のアーカイブライブ配信の視聴はできますから、興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてください。

 

 

というわけで……

今回は、ここまでにいたします。

いつもお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。

見ましたとか、次も楽しみにしてます、といったお言葉には、本当に元気が出ます。感謝感謝です!!

 

それでは、また、お会いしましょうー!(*´▽`*)ノ